理  念(ご挨拶)

              

  泉北ニュータウンで数学を中心に全教科を、小学生、中学生、高校生に教える学習塾です。

塾長(京都大学工学部卒業)は、理数系の工学分野、環境分野なとで技術研究、技術開発に従事し、国際会議への出席や論文発表など、全国、海外にかけて奔走してきました。そして、小中高生から、大学生や社会人など、幅広く指導し、学習塾指導も長年続けてきました。
 このような塾長が直接指導しているのが泉北数学教室です。
当教室のような学習塾に巡り合える機会はまずないと思いますので、是非一度教室まで来て下さい。

塾長からのメッセージ」も参照してください。

基本方針
  指導する全ての教科について、内容の原理や仕組みをわかりやすく理解するまで教えます。これによって、その後の学習のスピードは増し、理解することの楽し さを知り、学習の進捗を向上することができます。塾長が、各生徒の顔や演習している状況を見ながら授業を進めますので、各生徒に適した指示を教室内だけで なく、家庭学習までアドバイスします。
 泉北数学教室では、全ての生徒の、全ての教科の学力と学習意欲の向上を目指します。

全教科の学力向上
 数学を中心に全教科の学力向上を目指しています。英語クラスなど併設しています。
「コース」を参照して下さい。

数学指導方針
  個々の生徒の顔を見ながら、問題の解き方、途中式の書き方、それらの速度まで塾長が直々にチェックしながら教えます。
 数学の面白さを理解してもらい、勉強というより趣味となるように指導しています。解き方のみを教えられてきた生徒は、基礎的な考え方を理解する必要がな いと思っていることがありますが、1つ1つ理解していくことにより、基礎から徹底することの重要性を知り、数学の面白さがわかるようになります。数学が面 白くなり、自ら進んで先のことを理解する姿勢がつくと、数学を短時間で学習できるようになり、他の教科の学習に時間をかけることができます。

数学・英語の先取り学習
 先取り学習を基本とします。学校の授業を楽しい復習とするためです。
 先取りだけでなく、各生徒のこれまでの履修範囲のなかで不足しているところは、塾長が見つけ出し、徹底して教えます。

英語
 英語の学習では、覚えることは確実に覚えなければなりません。それは、まず勉強する範囲の英文法の仕組みを理解することです。これは、高校入試だけでは なく大学入試まで役に立ちます。文法の仕組みを理解することで、英語への理解が少しづつ増え、それが楽しさとなり、覚えることが楽しくなります。これが、 泉北数学教室の英語指導方針です。理解することの楽しさを教えることは、数学の指導方針と同じです。
 
国語力は数学や英語に必要不可欠
 泉北進学アカデミーでは、国語力の強化を重視しています。国語力はすべての教科の学習に必要ですが、英語や数学にはとくに重要です。英語は、言語の学習ということで国語力の重要性はいうまでもありませんが、数学の論理的思考を鍛えるためにも国語力は不可欠です。
 国語力は、その文法をよく整理して習得した上で、日常の読み書きを長年繰り返すことによってのみ向上します。
 

生徒の負担軽減
  経費節減と通学の負担軽減のために自治会館や地域会館を使用しています。

 

inserted by FC2 system